ムーディ

2019-08-14

ムーディはどんなワンちゃん?

ムーディ(Mudi)は、ハンガリー原産の牧羊犬種です。ハンガリアン・ムーディ(Hungarian Mudi)、ムディ・ア・ハンガリアとも呼ばれています。

ムーディの歴史は?

ムーディの生い立ちについては不明なことが多く、独立した犬種として扱われるようになったのは1930年代になってからです。

クロアチアン・シープドッグ(Croatian Sheepdog)がハンガリーにもたらされ、プーミー(Pumi)やプーリー(Puli)の血が加えられて誕生したと考えられています。

羊を誘導する牧羊犬としてのみ使われ、コモンドール(Komondor)やプーリーなどの羊を狼や家畜泥棒から守る仕事をする犬(護畜犬)と組んで仕事を行っていました。

近年は原産国外にも輸出され、知名度が上がってきています。ドッグショーにも出場するようになりました。ペットとしても飼育されていますが、今でも牧羊犬として使われています。しかし、原産国ハンガリーではおよそ数百頭しか存在せず、ムーディを保護するための制度が整いつつありますが希少な犬種となっています。

ムーディの特徴は?

ムーディは特徴的な被毛をもちます。荒めの巻き毛は全身を覆っていますが、顔と脚の前側の部分のみスムースコートです。毛色はジェット・ブラックが多いですが、レバー、ブラック・アンド・ブルー・マールもあります。ごく稀にホワイトの毛色も存在します。

顔立ちはりりしく、小さなブラウンの瞳に尖ったマズルをもちます。耳は大きめの立ち耳で、尾はふさふさとした巻き尾です。

性格は忠実で、温和です。また警戒心が強いです。

運動量は多いですが、状況判断やしつけの飲み込みがよく、飼育はしやすいといわれています。

屋外での飼育もできます。

被毛のお手入れも意外と簡単で、定期的にコーミングやブラッシングをし、抜けた毛を取り除いてあげる程度で大丈夫です。