ベルジアン・シェパード・ドッグ

2019-08-12

ベルジアン・シェパード・ドッグはどんなワンちゃん?

ベルジアン・シェパード・ドッグ(Belgian Shepheed Dog)は、ベルギー原産の牧羊犬種です。ベルジアン・シェパード・ドッグは、以下の4タイプに分かれています。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール]:黒い長毛

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン]:長毛

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア]:黄色っぽい短毛

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア]:カールした剛毛

ベルジアン・シェパード・ドッグの歴史は?

ベルギーでは、犬による牧羊が盛んだったころ、ベルジアン・シェパード・ドッグと呼ばれる様々な被毛タイプの牧羊犬群が存在していました。19世紀になり、牧羊が機械化されるようになると、需要が減ったことで牧羊犬が激減し、絶滅が危ぶまれるほどになってしまいました。

これを回避するために行われた調査がきっかけとなり、この牧羊犬群が4タイプに分類されていきます。そしてそれぞれ別の犬種クラブが立てられて、タイプ別にブリーディングを行って絶滅の危機から脱しました。

現在、これらはショードッグや警察犬、ペットとして広く使われ、世界的に人気のある犬種となっています。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール]

グローネンダールは、グローネンダール村で多く飼育されていました。牧羊犬として羊を誘導する仕事をしていたほか、農場の見張り、物を主人の元へ運ぶ作業もこなしていました。

現在、世界的には4タイプで最も人気があり、ペットやショードッグとして多く飼育されています。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン]

タービュレンは、タービュレン村を原産地とし、牧羊犬として使われたほか、牧牛犬としても使われていました。

現在は、警察犬や麻薬探知犬、介助犬、聴導犬、セラピー犬としても広く活躍しています。ペットやショードッグとしても人気があります。世界的にはグローネンダールに次ぎ2番目に人気ですが、日本では4タイプの中で最も人気が高いです。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア]

マリノアは、メッヘレン町が原産地で、牧羊犬や番犬として使われていました。

現在はこのほかに麻薬探知犬、国境警備犬としても使われています。ベルギーやイギリス、アメリカ合衆国などでは警察犬としてよく飼育されています。ほかのタイプに比べると実用に特化した犬種で、あまりペットやショードッグとしては多く飼育されていません。しかし日本では、珍しさからほとんどがペットやショードッグとして飼育されています。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア]

ラケノアは、レーケンセ地方が原産地で、牧羊犬として使われたほか、羊を泥棒や野犬から守る護畜犬としても活躍していました。4タイプで最も頭数が少ないです。

現在は、主にショードッグとして飼育され、実用犬やペットとして飼われているものは稀です。原産地よりもオランダで多く飼育されていて、その他の国では滅多に見られません。日本でもかなり珍しい犬種となっています。

引き締まった体と長い脚を持ちます。マズルは長く、耳は立ち耳で、尾は垂れ尾です。

賢く、身体能力が高いです。

ベルジアン・シェパード・ドッグの特徴は?

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール]

被毛はロングコートで、美しい漆黒の毛色です。

性格は少々神経質な面もありますが、愛情深く忠実です。小型の犬やネコとはあまり仲良くできない傾向がありますが、子供とはうまくやっていけます。物覚えが良く、賢い犬種です。

運動量は多いです。

かかりやすい病気はアレルギーや股関節形成不全などです。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン]

被毛はロングコートで、毛色は黄色と黒の混色です。

性格は穏やかで愛情深く、友好的で従順です。グローネンダールに比べるとより友好的で穏やかですが、そのため番犬にはあまり適さないといえます。そのぶん、子供や他の犬と仲良くできます。

運動量は多く、長めの散歩など、毎日しっかりと運動が必要です。身体能力が高いので、ドッグスポーツにも向いています。

かかりやすい病気は内分泌系疾患と意識障害による発作などです。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア]

被毛はショートコートで、さらりとした手触りです。毛色はフォーンでブラックマスクがあります。

性格は主人家族には忠実で優しいですが、警戒心が強いです。警戒心が強いので、番犬として頼りになります。友好的な性格は、仔犬のうちから人や犬と積極的に交流させることで引き出すことができます。

運動量は多く、賢いうえ身体能力が高いので、作業犬に向いています。かかりやすい病気は股関節形成不全とアレルギーです。

[ベルジアン・シェパード・ドッグ・ラケノア]

被毛は巻き毛のワイアーコートで、耐久性はベルジアン・シェパード・ドッグの中で最も高く、雨風や雪、砂嵐、藪、さらには野犬の牙をもしのぐといわれているほど丈夫です。毛色はフォーンで顔にブラックマスクがあるものも多いです。 

性格は明るく大人しく、忍耐力があります。やや警戒心が強いです。子供や他の犬と仲良くすることもできます。運動量は多めです。