パグ

罫線
=============
パグ
=============
罫線

パグってどんなワンちゃん?

パグパグ(Pug)は、中国原産の犬種です。

犬種名の由来については諸説あります。ラテン語で『握り拳』を意味する「パグナス(pugnus)」に由来しているという説、18世紀に流行したパグモンキー(マーモセット)に似ていることから由来しているという説、中国語で「いびきをかいて眠る王様」を意味する「覇歌(パー・クー)」に由来するという説など様々です。

また、これまで呼ばれてきた呼び名もバラエティに富んでおり、ドイツではしかめ面を意味する「モプス」、オランダでは『おどけた犬』を意味する「モプスフンド」、フランスではパグを愛好した俳優の名から「カーリン」、イギリスでは「ダッチ・パグ」、「チャイニーズ・パグ」と呼ばれていました。

パグの歴史はなーに?

パグパグは紀元前400年以前から存在している、極めて古い犬種です。正確な先祖犬はわかっていませんが、小型化したマスティフ系の犬種ではないかと考えられており、チベットのスパニエルの影響もあると考えられています。

パグは中国で発展しましたが、早くから極東と交易のあったオランダの東印度会社を介して中国からヨーロッパに渡ったと言うのが定説になっています。

オランダ王室とパグとの関係は特別に密接で、パグは王室でブリーディングされ、王家のシンボルともなっていました。王の肖像画にはパグが描かれ、墓標にまで登場します。パグはオランダを経由してイギリスへ渡ったため、イギリスではオランダ原産の犬と信じられていました。

1572年、スペインの兵士がウィリアム王子を暗殺しようと近づいた際、吠えて知らせたことで王子の命を救ったため、王家公認の犬として知られることになりました。

1790年頃にはフランスでも人気を集めます。ナポレオンの婦人、ジョゼフィーヌは拘束された際、彼女の愛犬であったパグを使ってメッセージをナポレオンに伝えたといわれています。

パグ1886年に何頭かのパグが、中国からイギリスに持ち込まれ、貴族階級の裕福な愛犬家から絶大な人気を得るようになりました。ヴィクトリア朝時代のパグは、そのしわのある顔を強調するために、耳の先を切る「断耳」をしていました。

パグはヨーロッパで短吻犬種が流行するきっかけを作ったといわれています。

日本に輸入されたのは第二次世界大戦後になってからです。

現在もペットとして、またショードッグとして、安定した人気を誇っています。

パグの体の特徴とかを知りたいよ~~

パグパグは、コンパクトな体型でも骨格はしっかりとしており、頭部が大きく、口吻は短くなっています。マスティフ系犬種の影響が感じられます。

顔の大きく深いしわが特徴的で、中国ではパグの額にあるしわが漢字の「皇」に似ていたため、『皇の印』と呼んでいたともいわれています。

被毛は滑らかな短毛でダブルコートです。毛色はフォーン、黒、灰、白、シルバーなどがあります。鼻から口の周辺及び耳は黒いです。

性格は穏やかで攻撃的になる事はなく、主人に忠実です。ややマイペースな面もあります。

パグの飼い方を簡単に説明すると…

パグ人を喜ばせるのが好きな家庭犬ですが、嫉妬心が強く、主人が他のペットをかわいがるとやきもちを焼いてしまうともいわれています。

運動量が少なく、小さなアパートでも飼育できる犬種です。

短吻種のため、暑さにも寒さにも弱いです。またいびきをかくことがあります。いびきがひどい場合、鼻腔狭窄の可能性があります。

被毛の手入れは簡単ですが、耳としわに汚れがたまりやすく、清潔に保ってあげる必要があります。

眼が大きく突出しているため眼球表面に傷が付きやすく、散歩時に小枝などで怪我をしないよう注意します。

肥満傾向にあるので、食事や運動に気を使いましょう。

パグ脳炎という病気を発症する個体も多いです。

罫線
=============
罫線

パグの基本情報をまとめてみたよ

>>>このワンちゃんの名前は?<<<

パグ(Pug)

>>>キャッチコピーは?<<<

王族に愛されたおどけ顔

>>>このワンちゃんの原産国は?<<<

中国

>>>このワンちゃんをサイズ別に分けると…<<<

小型犬

>>>このワンちゃんの体高は?<<<

25~28cm

>>>このワンちゃんの体重は?<<<

6~8kg

>>>このワンちゃんの被毛と毛色の特徴は?<<<

被毛は滑らかな短毛でダブルコートです。毛色は「フォーン」、「黒」、「灰」、「白」、「シルバー」などがあります。

>>>このワンちゃんの性格は?<<<

性格は穏やかで主人に忠実。ややマイペースな面もあります。

>>>かかりやすい病気は?<<<

鼻孔狭窄 / 軟口蓋過長症 / 眼疾患 / 熱中症 / パグ脳炎

>>>このワンちゃんの運動量は?<<<

少ない(量の目安:歩きで10分×1日2回)。

>>>お手入れの仕方は?<<<

被毛の手入れは簡単ですが、耳としわに汚れがたまりやすく、清潔に保ってあげる必要があります。

罫線
=============

Posted by Dog-ZooCan.Com