ノーフォーク・テリア

2019-03-09

罫線
=============
ノーフォーク・テリア
=============
罫線

ノーフォーク・テリアってどんなワンちゃん?

ノーフォーク・テリアノーフォーク・テリア(Norfolk Terrier)は、イギリス原産のテリア犬種です。

ノーフォーク・テリアの歴史はなーに?

ノーフォーク・テリアノーフォーク・テリアとノーリッチ・テリアは同じ祖先をもつ犬種です。 この2犬種は長い間、明確に区別はされていませんでした。 ノーリッチ・テリアは、グレン・オブ・イマールテリア、赤毛のケアーン・テリア、ダンディ・ディンモント・テリアなどイギリス東部で飼育されていた小型で赤毛のテリアを交配させて誕生しました。しかしこのころノーリッチ・テリアと呼ばれていた犬種の中には「垂れ耳」の種が含まれていました。

ノーフォーク・テリア1930年代、この犬種がショーに登場するようになると同じタイプの耳を持つ犬のみの交配が確立されていきます。
垂れ耳タイプは頭数が少なく、第二次世界大戦で絶滅の危機に瀕してしまいますが、戦後に繁殖する活動が起こります。そして1965年には垂れ耳のノーフォーク・テリアと直立耳のノーリッチ・テリアは別の犬種として区別されました。

ノーフォーク・テリアは穴に逃げ込んだキツネやアナグマ、ネズミの狩りに最適なテリアとして飼育されてきました。
近年は、狩りの特技を見せる機会は少なくなり、郊外ではなく都市部で飼育されるようになっています。

 

ノーフォーク・テリアの体の特徴とかを知りたいよ~~

ノーフォーク・テリアノーフォーク・テリアはテリア犬種の中でも特に小さく、体高が低い犬種です。

小型でありながら狩猟の素質と冷静な気質を備え、獲物を怯む事なく追跡するので「原野の小悪魔」とも呼ばれています。

耳は垂れ耳で、尾の根元は厚みがあり、先端に向かって先細りになっている必要があります。

被毛は上毛と下毛の二層構造になっており、厳しい天候から体を守る役目を果たしています。上毛は硬くまっすぐで4~5cmほどの長さがあり、肩から首にかけての毛が特に長くひだ状になっています。毛色はレッド、ウィートン、ブラック・アンド・タンなどがあります。

性格は社交的で愛嬌があり、恐れを知らず勇敢です。主人に忠実ですが用心深いです。典型的なテリア気質です。

ノーフォーク・テリアの飼い方を簡単に説明すると…

ノーフォーク・テリアノーフォーク・テリアはペットに向いていますが、とにかく狩りをすることや冒険すること、さらに穴を掘ることが大好きです。人々に対しても愛想よく振る舞いますが、こうと決めたら絶対に譲らない意志の強さも持ち合わせています。飼う前に、吠え声が大きいことにも留意した方がよいでしょう。

かなり活動的な犬種なので、毎日屋外で十分運動をさせる必要があります。適度な散歩や活発に動き回れるゲームなどを取り入れるとよいでしょう。足場のよい安全な場所で何かを追いかけたり探させたりといった運動をさせると喜んで熱中します。

ノーフォーク・テリア温暖な地域であれば屋外で飼育することもできますが、できれば家族とともに室内で過ごさせてあげるのが理想的です。

被毛は、週に1~2回程度はコーミングをし、年に2~3回は手で丁寧にむだ毛を取り除いてあげましょう。トリミング必要ないですが、足裏の毛は、はさみでのカットします。

罫線
=============
罫線

ノーフォーク・テリアの基本情報をまとめてみたよ

>>>このワンちゃんの名前は?<<<

ノーフォーク・テリア(Norfolk Terrier)

>>>キャッチコピーは?<<<

たれ耳の小さなテリア

>>>このワンちゃんの原産国は?<<<

イギリス

>>>このワンちゃんをサイズ別に分けると…<<<

小型犬

>>>このワンちゃんの体高は?<<<

23~25cm

>>>このワンちゃんの体重は?<<<

5~5.4kg

>>>このワンちゃんの被毛と毛色の特徴は?<<<

被毛は上毛と下毛の二層構造になっており、上毛は硬くまっすぐで4~5cmほどの長さがあり、肩から首にかけての毛が特に長くひだ状になっています。毛色は「レッド」、「ウィートン」、「ブラック・アンド・タン」などがあります。

>>>このワンちゃんの性格は?<<<

社交的で愛嬌があり、恐れを知らず勇敢な性格の持ち主です。

>>>かかりやすい病気は?<<<

椎間板疾患 / 意識障害の発作 / 尿路系疾患

>>>このワンちゃんの運動量は?<<<

少ない(量の目安:歩きで20分×1日2回)。

>>>お手入れの仕方は?<<<

週に1~2回程度はコーミングをし、年に2~3回は手で丁寧にむだ毛を取り除いてあげましょう。

罫線
=============

Posted by Dog-ZooCan.Com