人気の記事

チルネコ・デル・エトナ

この記事は約1分57秒で読めます

チルネコ・デル・エトナ
=============
=============

どんなワンちゃん?
チルネコ・デル・エトナ(Cirneco Dell'Etna)は、イタリアのシチリア島、エトナ山周辺地域原産のサイトハウンド犬種です。「シチリアン・グレイハウンド(Sicilian Geryhound)」と呼ばれることもあります。

このワンちゃんの歴史は??
フェニキア人によってシチリア島に連れて来られたエジプト原産のチズムという超古代犬種が、島で独自に進化し、チルネコ・デル・エトナとなりました。

ウサギ、キジ、ヤマウズラの狩りに用いられました。起伏の多い土地でも走り回れるように、体が小さくなっています。

1900年代には頭数が減り、絶滅の危機に陥ってしまいます。しかし、シチリアの名犬種を絶滅させまいとした島民らにより、島を上げての大々的な保護活動により、絶滅を回避することに成功しました。

その後1952年にFCIに公認犬種として登録されました。現在はシチリア島だけでなく、ヨーロッパ各国でも飼育が行われるようになりましたが、数はあまり多くありません。

このワンちゃんの特徴は??
サイズは小さめですが、姿はファラオ・ハウンドによく似ています。筋肉質で引き締まり、スリムは体つきで、マズル、首、脚、胴、尾が長いというサイトハウンド犬種特徴を備えています。火山地帯の起伏の多い土地原産であるため足腰が非常に強く、スタミナも多いです。耳はろうそく耳、尾は飾り毛のない先細りのサーベル形の垂れ尾です。

被毛はスムースコートで、暑さに強く寒さに弱いです。毛色はレッドやブラウン・アンバー(茶琥珀色)などで、それにホワイトのパッチが入ったものもいます。

性格は陽気で愛情深く、主人家族に対しては人懐こいですが、その他の人に対しては距離を置いて接します。

飼育方法は??
チルネコ・デル・エトナは賢く、訓練やしつけが入りやすいです。そのためペットとして飼育するのにも適しています。しかし、サイトハウンド犬種であるため多くの運動量を必要とします。

また、暖かい地域では屋外で過ごさせることもできますが、寒さに弱いので冬季や寒い地域では服を着せるなどの保温対策が必要です。

寝床は柔らかく暖かいものを用意してあげましょう。家族と一緒に眠ることを好むので、できれば室内で飼う方がよいでしょう。

かかりやすい病気は皮膚疾患や関節疾患などです。

=============
このワンちゃんの基本情報は??
名前 チルネコ・デル・エトナ Cirneco Dell'Etna
キャッチコピー 小さめのサイトハウンド
原産国 イタリア
中型犬
体高 42~50cm
体重 8~12kg
被毛&毛色 被毛はスムースコート。毛色は「レッド」や「ブラウン・アンバー(茶琥珀色)」などで、それに「ホワイト」のパッチが入ったものもいます。
性格 主人家族に対しては陽気で愛情深い性格の持ち主です。
かかりやすい病気 皮膚疾患 / 関節疾患
運動量 やや多い(量の目安:速足で60分×1日2回)。
お手入れ 最低限でよい。
=============

このワンちゃんの動画だよ♪

Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Shadow
Slider

=============

関連記事

  1. ヴェッターフーン
  2. 動物たちのおもしろ?!動画
  3. コーカシアン・シープドッグ
  4. セルビアン・トライカラー・ハウンド
  5. トイ・マンチェスター・テリア

広 告



Translate this web site

広 告

このサイトについて

ようこそ!!「Dog-ZooCan.Com」へ。『犬と楽しく暮らす』を大切にこのホームぺジを作っています。
まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。


広 告

広 告



フェイスブック

カテゴリー

お気に入りの動画♪

※※※再生ボタンをクリックすると再生と 同時に音が流れますのでご注意下さい※※※
殺処分ゼロ わたしたちと同じ命あるもの 殺さないでください。。。.wmv
 
「かわいい犬」初めて人間の赤ちゃんに会った犬の反応が超面白い
 
最高におもしろ犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集・どっちも可愛すぎる
 
Artistic Irish Terrier Pups | Too Cute!

広 告

広 告