人気の記事

チベタン・スパニエル

この記事は約3分1秒で読めます

チベタン・スパニエル
=============
=============

どんなワンちゃん?
チベタン・スパニエル(Tibetan Spaniel)は、チベット原産の愛玩犬種です。「チベタン・プレイヤー・ドッグ(Tibetan Prayer Dog)、イェムツェ・アプソ(Jemtse Apso)」と呼ばれることもあります。英語圏での愛称名前に「スパニエル(Spaniel)」とつきますが、実際には猟犬として使用される事はなく、スパニエル犬種ではありません。

このワンちゃんの歴史は??
チベタン・スパニエルの起源についてはよくわかっていませんが、紀元前から存在する古い犬種です。

チベットの寺院で修行僧によって飼育され、チベット仏教と深くかかわった歴史を持ちます。チベット仏教では動物を殺さず大切にする思想があります。また、獅子は特に神聖な動物と考えられており、チベタン・スパニエルも獅子に容姿が似るとされたため、信仰者から尊ばれていました。

中国でもペキニーズが獅子犬として神聖視されていました。中国とチベットは、自分たちの地域獅子に似た犬を貢物として贈り合い、異種交配が行われました。それにより犬質が向上しました。

ベタン・スパニエルは、主に愛玩犬として飼われていましたが、少し珍しい役割を担ったこともあります。その一つは見張りです。

山岳部の周辺地域が良く見渡せる場所に建てられた寺院では、その外壁の最も高い位置にチベタン・スパニエルが座り、不審者を見つけたり、羊の群れに狼が近づいたりすると鋭い声で吠え、同じく番犬として寺院に飼育されていたチベタン・マスティフに危険を知らせました。今でも、高い所に座って見張りをする習性があるといわれています。

唯一の少し珍しい役割は、祈祷です。

チベタン・スパニエルが小さなペダルを踏むと、経文の書かれた車が回り、一周回すことで一回経文を唱えたのと同じ功徳が得られるといわれていたため、祈祷犬(勤行犬:ごんぎょういぬ)として、人と同様に祈祷する犬といわれていました。

1920年代になると、チベット以外の地で初めて本格的な繁殖が始まります。その後、イギリス人の繁殖家により、チベタン・スパニエルの世界での知名度が上がりました。

一時的に世界的な人気が出ましたが、現在はそれほどの人気はありません。しかし、多くの人から愛され、日本でも数は少ないですが、飼育されています。

このワンちゃんの特徴は??
チベタン・スパニエルの頭部は体に比べて小さく、顔には少ししわがあります。目と目がやや離れていて、マズルは細く短めです。下顎が突き出ているのも特徴的です。胸、首、耳、尾の飾り毛が豊かです。耳は垂れ耳で、尾はふさふさした巻き尾です。脚もやや短めで、すばやく、まっすぐに、自由な足取りで歩きます。

被毛は柔らかいロングコートです。二層構造になっており、絹のように柔らかい上毛は、体に沿って生えています。上毛よりもさらに長い飾り毛が特徴的で、尻尾や足の指の間などに生えています。毛色はサンディ、ハニー、ミルク、トライカラーなどがあります。

性格は忠実で優しく愛情深いですが、マイペースで頑固、プライドが高く人見知りが激しい一面もあります。

飼育方法は??
チベタン・スパニエルは、一緒に生活を楽しめる伴侶犬でもあり、厳格な番犬にもなってくれます。集合住宅などの限られたスペースでも飼育は可能です。他の犬や動物たちとは仲よくできますが、見知らぬ人には距離を置いて接する傾向があります。

しつけの飲み込みや状況判断力は他犬種の平均に比べて劣ります。根気強くしつけを行いましょう。

家族と一緒にゲームをして遊んだり、ちょっとした散歩を好みます。また、飼い主の隣りでゆったりとくつろいだりうたた寝をするのも大好きです。

多くの運動量は必要ありませんが、毎日少しでも運動させる時間を作ってあげてください。家の中や庭でちょっとしたゲームをして一緒に遊んだり、リードをつけて短めの散歩をしたりする程度で十分です。

外で過ごさせるよりは、室内で飼育する方がよいでしょう。

被毛の手入れとしては、週に2回ほどブラッシングとコーミングをする程度で大丈夫です。

かかりやすい病気は心疾患、水頭症、熱中症や緑内障などです。

=============
このワンちゃんの基本情報は??
名前 チベタン・スパニエル Tibetan Spaniel
キャッチコピー 修行する犬?!ふわふわの小型犬!
原産国 チベット
小型犬
体高 24~28cm
体重 4~7kg
被毛&毛色 被毛は柔らかいロングコートです。長い飾り毛が特徴的で、尻尾や足の指の間などに生えています。毛色は「サンディ」、「ハニー」、「ミルク」、「トライカラー」などがあります。
性格 性格は忠実で優しいが、マイペースで人見知りな面もあります。
かかりやすい病気 心疾患 / 水頭症 / 熱中症 / 緑内障
運動量 少ない(量の目安:歩きで10分×1日2回)。室内で一緒にゲームをして遊んだり、短い散歩をする程度で運動量を消化できます。
お手入れ 週に2回ほどのブラッシングとコーミングをします。
=============

このワンちゃんの動画だよ♪

Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Shadow
Slider

=============

関連記事

  1. 動物たちのおもしろ?!動画
  2. グリフォン・ブルー・ド・ガスコーニュ
  3. イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル
  4. ゴールデン・レトリーバー
  5. イタリアン・コルソ・ドッグ
  6. カタロニアン・シープドッグ

広 告



Translate this web site

広 告

このサイトについて

ようこそ!!「Dog-ZooCan.Com」へ。『犬と楽しく暮らす』を大切にこのホームぺジを作っています。
まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。


広 告

広 告



フェイスブック

カテゴリー

お気に入りの動画♪

※※※再生ボタンをクリックすると再生と 同時に音が流れますのでご注意下さい※※※
殺処分ゼロ わたしたちと同じ命あるもの 殺さないでください。。。.wmv
 
「かわいい犬」初めて人間の赤ちゃんに会った犬の反応が超面白い
 
最高におもしろ犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集・どっちも可愛すぎる
 
Artistic Irish Terrier Pups | Too Cute!

広 告

広 告