人気の記事

スロヴェンスキー・ポインター

この記事は約1分56秒で読めます

スロヴェンスキー・ポインター
=============
=============

どんなワンちゃん?
スロヴェンスキー・ポインター(Slovensky Pointer)は、スロバキア原産のポインター犬種です。「スロバキアン・ワイアーヘアード・ポインター(Slovakian Wire-haired Pointer)」、「スロヴェンスキー・ポインティング・グリフォン(Slovensky Pointing Griffon)」、「スロヴェンスキー・フルボルスティ・オハル(Slovensky Hruborsty Ohar)」などと呼ばれることもあります。

このワンちゃんの歴史は??
スロヴェンスキー・ポインターは第二次世界大戦後の1950年代に誕生した、比較的新しい犬種です。チェスキー・フォーセク(Cesky Fousek)とジャーマン・ワイヤーヘアード(German Wirehaired Pointer)の交配によって生まれた犬がもとになっています。その子孫にワイマラナー(Weimaraner)やプードルポインター(Poodlepointer)の血を加えて完成しました。

主にポインターとして活躍しています。嗅覚で獲物の血のにおいを追跡し、見つけるとポイントと呼ばれる姿勢を取り主人に知らせます。主人は犬のポイントを確認すると、その方向へ猟銃を向けて獲物を仕留めます。本種が仕留められた獲物を回収して猟が完了します。

また、猟犬としてだけでなく、スイスでは山岳救助犬や捜索犬としても使われている。優れた嗅覚を生かして、遭難者や遺体を捜すために活躍している。

1975年にはチェコスロバキアのクラブ公認され、1983年にはFCI(国際畜犬連盟)によって公認されました。

原産国以外ではほとんど飼育されておらず、極めて希少な犬種です。仔犬を入手できるのはスロバキアだけです。
スイスでは山岳救助犬や捜索犬としても使われており、優れた嗅覚を生かして、遭難者や遺体を捜すために活躍しています。

このワンちゃんの特徴は??
スロヴェンスキー・ポインターは筋肉質の引き締まった体つきで、脚が長く足腰が丈夫です。耳は大きな垂れ耳で、尾は垂れ尾ですが半分の長さに断尾されることもあります。

被毛はぼさぼさとした硬いロングコートで、この犬種の大きな特徴です。厚く二重構造になっているため、防寒性が非常に高いです。あご鬚や口髭、眉毛もふさふさしています。毛色はシルバーの単色、若しくはシルバー・アンド・ブラックなどがあります。この「シルバー」はワイマラナーと同じ色で、それよりも若干輝きは劣りますが、美しく銀色に輝いてます。夏は日焼けにより毛色は茶色がかってしまいますが、冬には再びその輝きを取り戻します。

性格は従順で知的です。

飼育方法は??
スロヴェンスキー・ポインターはしつけの飲み込みが早く、状況判断力も優れているため、仕事の最中などに何かが起こった際もすばやく対応することができます。主人家族に対しては人懐こいですが、その他の人に対しては慣れるまで距離を置いて接します。

しかし、救助犬として訓練された犬は、誰に対しても友好的に接することができます。

猟犬種であるため運動量は多いです。かかりやすい病気は大型犬にありがちな股関節形成不全、関節炎、被毛が目に入って起こりやすい眼疾患、地肌が蒸れて起こりやすい皮膚疾患などがあります。

=============
このワンちゃんの基本情報は??
名前 スロヴェンスキー・ポインター Slovensky Pointer
キャッチコピー 銀色の毛色が特徴
原産国 スロバキア
大型犬
体高 オス62~68cm メス56~64cm
体重 25~35kg
被毛&毛色 被毛はぼさぼさとした硬いロングコートで、毛色は「シルバー」の単色、若しくは「シルバー・アンド・ブラック」などがあります。
性格 従順で知的な性格の持ち主です。
かかりやすい病気 眼疾患 / 股関節形成不全 / 関節炎 / 皮膚疾患
運動量 多い(量の目安:自転車で60分×1日2回)。
お手入れ 時々手でむだ毛を取り除くストリッピングを行います。週1回程度はブラッシングもしてあげましょう。被毛が目に入らないよう、注意しましょう。
=============

このワンちゃんの動画だよ♪

Play
Play
Play
Play
Play
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Shadow
Slider

=============

関連記事

  1. アメリカン・ウォーター・スパニエル
  2. ステイリッシャー・ラフヘアード・マウンテン・ハウンド
  3. アペンツェル・キャトル・ドッグ
  4. カルパチア・シープドッグ
  5. コトン・ド・テュレアール
  6. アメリカン・ヘアレス・テリア

広 告



Translate this web site

広 告

このサイトについて

ようこそ!!「Dog-ZooCan.Com」へ。『犬と楽しく暮らす』を大切にこのホームぺジを作っています。
まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。


広 告

広 告



フェイスブック

カテゴリー

お気に入りの動画♪

※※※再生ボタンをクリックすると再生と 同時に音が流れますのでご注意下さい※※※
殺処分ゼロ わたしたちと同じ命あるもの 殺さないでください。。。.wmv
 
「かわいい犬」初めて人間の赤ちゃんに会った犬の反応が超面白い
 
最高におもしろ犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集・どっちも可愛すぎる
 
Artistic Irish Terrier Pups | Too Cute!

広 告

広 告