スハペンドゥス

=============
=============

どんなワンちゃん?
スハペンドゥス(Schapendoes)は、オランダ原産の牧羊犬種です。スポーツドッグとしても有名な犬種です。

このワンちゃんの歴史は??
スハペンドゥスの起源についてはよくわかっていませんが、1870年には既に犬種として存在していたことが記録に残っています。

主に牧羊犬・護畜犬としてオランダの農場で広く活躍していました。長いシャギーコート(むく毛)は、コモンドール(Komondor)やベルガマスコ・シェパード・ドッグ(Bergamasco Shepherd Dog)ほど発達していたわけではありませんが、寒さや野獣の牙から身を守ります。性格の扱いやすさと高い牧羊能力がオランダ国内で人気を呼び、数多く飼育されていました。

第二次世界大戦の際、多くの犬が命を奪われ頭数が激減したため、絶滅が宣言されました。犬種クラブも解散し、絶滅してしまったものと思われていた中、1940年に生き残っていた数頭のスハペンドゥスが偶然発見されます。

これを機にスハペンドゥスのブリーディングを再開することができ、犬種クラブも再結成されました。

1952年にオランダのケネルクラブでスタンダード(犬種基準)が定められ、1971年にFCI(国際畜犬連盟)に公認されました。

現在オランダでは最も人気のある犬種のひとつです。ドッグスポーツで活躍したり、ペットとして人々に愛されています。しかし、オランダとその周辺国以外ではあまり多く飼育されておらず、世界的にはまだ珍しい犬種といえます。

このワンちゃんの特徴は??
スハペンドゥスは筋肉質のややがっしりとした体格で、脚は短めですが、外見に反して非常に身体能力が高くスタミナがあり、走り回ることが大好きです。耳は垂れ耳で、尾は垂れ尾です。口髭やアゴ鬚が長く、耳や尾にも飾り毛があります。

被毛は長いシャギーコート(むく毛)でウエーブがかっています。厚い被毛は全身を覆い、防寒性や防御性が高くなっています。毛色はブラック系の単色、ブラック・アンド・グレー、ブラック・アンド・ホワイトなどがあります。

性格は明るく従順、活発で人懐こく優しいです。

飼育方法は??
スハペンドゥスは飼い主家族や財産を守る番犬として優秀な犬種です。協調性もあり、小さな子供や他の犬と遊ぶことも大好きで、攻撃的な性質をほとんど持っていません。唯一攻撃的になるのは家族が何者かに襲われた時のみで、それ以外は非常に温厚で友好的です。しつけの飲み込みや状況判断力も優れています。

家庭犬に適した犬種ですが、運動量は多く、マンションなどの狭い場所での飼育には不向きです。とにかくスタミナがあり、運動神経バツグンなので、スポーツドッグにも向いています。ボールやフリスビーなどの道具を使って、一緒に遊べる楽しい犬種です。

かかりやすい病気は被毛が目に入って起こる眼疾患や、多湿の環境で飼育した際に地肌が蒸れて起こる皮膚疾患、運動のし過ぎにより起こりやすい関節疾患などです。

=============
このワンちゃんの基本情報は??
名前 スハペンドゥス Schapendoes
キャッチコピー 長い毛並みのスポーツマン
原産国 オランダ
中型犬
体高 40~51cm
体重 15kg前後
被毛&毛色 被毛は長いシャギーコート(むく毛)でウエーブがかっています。厚い被毛は全身を覆い、防寒性や防御性が高くなっています。毛色は「ブラック系」の単色、「ブラック・アンド・グレー」、「ブラック・アンド・ホワイト」などがあります。
性格 性格は賢く従順。そして活発で人懐こく優しいです。
かかりやすい病気 眼疾患 / 皮膚疾患 / 関節疾患
運動量 普通(量の目安:速足で30分×1日2回)。ボールやフリスビーなどの道具を使った遊びもできます。
お手入れ 1日置きにブラッシングやコーミングが必要です。被毛が目に入らないように注意しましょう。特に湿度の高い環境では、肌が蒸れないように被毛を刈ってもよいでしょう。
=============

このワンちゃんの動画だよ♪
[smartslider3 slider=167]

=============

Posted by Dog-ZooCan.Com