人気の記事

スカイ・テリア

この記事は約3分5秒で読めます

スカイ・テリア

動画

どんなワンちゃん?
スカイ・テリア(Skye Terrier)は、イギリス原産のテリア犬種です。スコットランド原産の5種類のテリア犬種(「スコティッシュ・テリア(Scottish Terrier)」、「スカイ・テリア(Skye Terrier)」、「ケアーン・テリア(Cairn Terrier)」、「ダンディ・ディンモント・テリア(Dandie Dinmont Terrier)」、「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア(West Highland White Terrier)」)のひとつです。

このワンちゃんの歴史は?
スカイ・テリアの生い立ちについてはよく分かっていませんが、イギリスのスコットランドに生息していたテリア犬種の中でも最も古い種のひとつといわれています。

スコットランドの西海岸沿いの地域で作出されたテリア達は、主に岩だらけの石塚などでキツネやカワウソを狩る猟犬として飼われていました。その中から、純粋な血統を持ったテリアがスカイ島で発見され、これがスカイ・テリアの始まりでした。

16世紀にはすでに、スカイ・テリアの長い被毛が人々の注目を集めていたようです。しかし、さまざまなテリアたちが「スカイ・テリア」としてひとくくりに扱われていたため、この犬種の歴史にははっきりしない部分がいくつかあります。

ビクトリア女王がこの犬種を好んだことがきっかけとなり、1840年には、スカイ・テリアは人々の間で非常に目立つ存在となっていました。ちなみにこの頃のスカイ・テリアには、耳が折れているタイプと直立耳タイプの両方が存在していました。上流階級の間でも、一般の市民の間でも高い人気を集め、ショードッグとしても活躍しました。

1870年代にはスカイ・テリアをショー用におとなしく、毛質も柔らかく改めたクライズデール・テリアも作出されました。しかし、過度の改良のため遺伝的疾患が顕著になり、第二次世界大戦の最中に絶滅が確認されました。

ちなみに、スカイ・テリアを更に著名にしたのは、グレイフライヤー墓地のボビーという犬でしょう。ボビーは、主人が亡くなった後も14年間、自らの命が尽きるまで、主人が眠るグレイフライヤー墓地を片時も離れず、主人の帰りを待ち続けた忠犬として知られています。ボビーの死後、人々はボビーを主人が眠る墓の傍らに埋葬し、この忠実なボビーに敬意を表して像が建てられることになったのでした。

スカイ・テリアは華々しくデビューし、そのころに比べ人気は落ち着いたものの、今も世界的に人気のある犬種です。しかし日本ではまだ珍しい犬種となっています。

このワンちゃんの特徴は?
スカイ・テリアは優雅な外観ですが、もともとは猟犬として生まれた犬種です。そのため、しっかりとした骨格と頑丈な体を持ちます。体長が体高の2倍くらいある長めの胴体で、キツネやアナグマを追跡して地面の中を進んでいくことができるように四肢が短く、狭い場所でも柔軟に動くことができるように背中が長くなっています。さらに、獲物をしとめることができる頑丈な顎も持ち合わせています。

耳は立ち耳と垂れ耳の2タイプがあり、尾はサーベル形の垂れ尾です。耳・尾も長い飾り毛で覆われています。目もロングコートをかぶってほとんど見えないため、目の周辺をカットする事もあります。

被毛は硬い上毛と、密生した下毛で覆われ、厳しい天候や獲物の牙などから身を守るのに役立っています。特に上毛は12~13cm以上と長くなっており、体に沿って流れるようにまっすぐはえているのが特徴的です。毛色はスチール・ブルー、ブルー、ブラック、シルバーなどがあります。

性格は頑固で警戒心が強いですが、心を許すと友好的で陽気です。

このワンちゃんの飼育方法は?
スカイ・テリアはぬいぐるみのようなかわいい外見に反して、大胆不敵な頑固者です。警戒心や好奇心が強いため、見知らぬ人にはよそよそしく、しつこく迫ると、吠え続けたり、噛み付いたりすることさえあります。注意が必要ですが、頼もしい番犬となってくれる犬種です。

一度興奮状態に陥ると、誰も止められなくなる気性はテリア気質といえ、根っからの猟犬といえます。とはいっても、家族にはとても愛想よく、明るく無邪気に接し、室内では穏やかで行儀よく振る舞ってくれます。都会で暮らすことができる唯一のテリアといえるでしょう。

ただ、生粋の猟犬であるスカイ・テリアは、毎日の運動が欠かせません。外に出て、探検したり動き回ったりすることが大好きです。適度な体形を保つためにも、毎日の散歩を取り入れましょう。安全な場所で自由に行動させるのもよいでしょう。

基本的には屋外よりも室内飼育に向いている犬種です。

被毛を美しく保つには、1週間に2回程度、定期的にクシですいてあげましょう。また、時々入浴やシャワーをさせても、他のテリアのように、被毛が柔らかくなりすぎるということはないでしょう。

目と口の周りの毛は特に汚れやすいので、こまめな手入れが必要です。

このワンちゃんの基本情報は?
名前 スカイ・テリア Skye Terrier
キャッチコピー 見た目は優雅、中身は大胆不敵!
原産国 イギリス
小型犬
体高 オス26cm前後 メス24cm前後
体重 8.5~10.5kg
被毛&毛色 被毛は硬い上毛と、密生した下毛で覆われ、特に上毛は12~13cm以上と長くなっており、体に沿って流れるようにまっすぐはえているのが特徴的です。毛色は「スチール・ブルー」、「ブルー」、「ブラック」、「シルバー」などがあります。
性格 頑固で警戒心が強いです。また、心を許すと友好的で陽気な性格の持ち主です。
かかりやすい病気 消化器系疾患 / 皮膚病 / 椎間板ヘルニア
運動量 少ない(量の目安:歩きで20分×1日2回)。
お手入れ 1週間に2回程度、定期的にクシですいてあげましょう。

このワンちゃんの動画が見れるよ

Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Shadow
Slider

関連記事

  1. 土佐闘犬(とさとうけん)
  2. ウェルシュ・テリア
  3. カオ・デ・カストロ・ラボレイロ
  4. ドゥンケル
  5. コリア・ジンドー・ドッグ
  6. キング・シェパード

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広 告



Translate this web site

広 告

このサイトについて

ようこそ!!「Dog-ZooCan.Com」へ。『犬と楽しく暮らす』を大切にこのホームぺジを作っています。
まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。


広 告

広 告



フェイスブック

カテゴリー

お気に入りの動画♪

※※※再生ボタンをクリックすると再生と 同時に音が流れますのでご注意下さい※※※
殺処分ゼロ わたしたちと同じ命あるもの 殺さないでください。。。.wmv
 
「かわいい犬」初めて人間の赤ちゃんに会った犬の反応が超面白い
 
最高におもしろ犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集・どっちも可愛すぎる
 
Artistic Irish Terrier Pups | Too Cute!

広 告

広 告