コリア・ジンドー・ドッグ

動画

どんなワンちゃん?
コリア・ジンドー・ドッグ(Korea Jindo Dog)は、韓国原産の犬種です。珍島犬(チンドけん)とも呼ばれています。日本犬種のうち5犬種(柴犬、秋田犬、甲斐犬、紀州犬、四国犬)とルーツが同じとされています。

このワンちゃんの歴史は?
コリア・ジンドー・ドッグの起源ははっきりわかっていませんが、朝鮮半島の南西に位置する珍島に数世紀にも渡って生息していた犬種です。狩猟もしくは番犬に用いられていました。

1937年に朝鮮固有の犬として初めて「珍島犬」と活字化され、その後珍島犬と呼ばれるようになりました。

戦後、絶滅の危機にさらされるようになってしまったため、珍島犬を保護する法律が制定されました。

珍島犬は韓国の天然記念物に指定されており、2000年には南北首脳会談に当たり、韓国の金大中大統領から北朝鮮の金正日総書記へ、2頭の珍島犬が贈呈されました。

2005年にはFCI(国際畜犬連盟)に公認され、珍島にある珍島犬試験研究所で血統管理や繁殖などが行われています。

このワンちゃんの特徴は?
コリア・ジンドー・ドッグはスピッツタイプの中型犬で、日本犬に似た特徴を有します。耳は三角形の立ち耳、尾は巻き尾あるいは半円形の差し尾です。 被毛は二重構造で、硬く長い上毛と、柔らかく短い毛の下毛があり、寒さに強くなっています。毛色は一般的には赤、白で、黒、黒褐、狼灰、虎毛もあります。 敏捷で力強く、警戒心に富み、また狩猟本能を持ちます。方向感覚に優れていると言われています。 

このワンちゃんの飼育方法は?
コリア・ジンドー・ドッグは飼い主に対してはたいへん忠実ですが、他人には馴れにくい犬種です。他の動物、とりわけオスを警戒します。

清潔で、食は控えめです。

運動能力が高くスタミナがあり、毎日30分以上の散歩を2回は必ず行わなければなりません。また、独立心が旺盛なので自分の判断で行動しようとすることもあるため、散歩の際、飼い主は強いリーダーシップを発揮し、犬がリードを引っ張っていかないようにコントロールしましょう。

このワンちゃんの基本情報は?

このワンちゃんの動画が見れるよ
[smartslider3 slider=122]

Posted by Dog-ZooCan.Com