クロムフォルレンダー

動画

どんなワンちゃん?
クロムフォルレンダー(Kromforlander)は、ドイツ原産の愛玩用犬種です。原産国ドイツ国内外でも非常に頭数の少ない犬種です。 

このワンちゃんの歴史は?
クロムフォルレンダーは作出を計画してからわずか10年後の1955年に純粋種として公認された、比較的新しい犬種です。

作出にはテリアが関係していますが、テリアのような気質は全く感じられません。完全にコンパニオン・ドッグとして作出されたので、小動物を見ても全く狩猟意欲の出ない人間依存の犬種といえます。

1945年ごろドイツに進撃してきたアメリカ軍の犬が逃げ出し、ドイツ国内で保護された犬が、後にクロムフォルレンダーの父となる犬です。この犬は近所で飼われていたフォックス・テリアタイプのワーキング・テリアとの間に仔犬を儲けました。この仔犬もとに改良が行われ、作り出された犬種は、原産地であるクルム・フルヒェ地方にちなんでクロムフォルレンダーと名づけられ、他のミックス犬の血も混ぜながら繁殖が進められました。

1955年にはFCI(国際畜犬連盟)に公認犬種として登録され、ドイツ国内でも知名度が上昇しました。

しかし、現在でも数の少ない犬種で、原産国のドイツとその周辺国でしか飼育されていない珍しい犬種です。

このワンちゃんの特徴は?
クロムフォルレンダーの姿は地上でネズミを狩るタイプのテリアに似ていて、脚や胴が長くなっています。垂れ耳・垂れ尾です。

被毛は2タイプあり、長毛のラフと短毛のスムースです。毛色はホワイト地に茶色の斑が入ったものなどがあります。

グリフォンタイプ及びテリアタイプの犬の血を引きますが、狩猟は苦手です。

このワンちゃんの飼育方法は?
クロムフォルレンダーは飼い主に対しては忠実で愛情深く、マンションなどの集合住宅での飼育も可能な犬種ですが、毎日の散歩が必要になります。走り回るような激しい運動は必要なく、飼い主と寄り添うように歩くだけで満足する犬種です。

周りに対しての多少の警戒心はありますが、強くはないので、番犬としてもそれほど大きな活躍はしないでしょう。

このワンちゃんの基本情報は?

このワンちゃんの動画が見れるよ
[smartslider3 slider=113]

Posted by Dog-ZooCan.Com