オーストラリアン・ケルピー

動画

どんなワンちゃん?
オーストラリアン・ケルピー(Australian Kelpie)とは、オーストラリア原産の牧羊犬種です。オーストラリアでは非常にホピュラーな犬種で、原産国では毎年10万頭以上の登録があるほどの人気犬種である。ケルピーというのはスコットランドの伝説の怪しくも美しい馬の幻獣、水の精のことです。

なお、兄弟種としてサイズが大きくがっしりとした体つきでジェット・ブラックの毛色を持つオーストラリアン・バーブという犬種も存在する。

このワンちゃんの歴史は?
スコットランドからの移住民が、1870年代にスムース・コリーをベースにして作り出した牧羊犬です。この雌のスムース・コリーと雄のディンゴの交配によって作り出されたと言われていますが、それを否定する説も少なくありません。

生まれた「ケルピー1世」という雌犬は牧羊犬として非常に優れた犬であったため、婿として雄のスムース・コリーを贈られて子供を儲けました。生まれた仔犬のうち1頭はケルピー1世によく似た容姿で、母に負け劣らない実力の持ち主でした。そのため、この雌犬は「ケルピー2世」と名付けられ、この能力を常持する優れた犬種を作るための基礎犬として使われる事になりました。

そうしてケルピー2世を他犬種と交配させ、改良を加えて作出されたのがオーストラリアン・ケルピーです。基礎になったケルピー2世の優れた牧羊能力を受け継ぎつつ、更に丈夫で体力のある犬種として仕上がり、オーストラリア中で広く牧羊犬として使われるようになりました。

オーストラリアでとても人気のある犬種です。日本でも安定した人気を誇っています。

このワンちゃんの特徴は?
オーストラリアン・ケルピーはコンパクトなボディで、頑丈な筋肉と非常にしなやかな四肢、三角の立ち耳と長い垂れ尾を持ちます。

被毛はなめらかなスムースコートで、毛色はブラック、ブラック&タン、チョコレート、レッド、レッド&タン、フォーン、及びスモーク・ブルーです。地にタンのマーキングがあるものもいます。また、胸などにホワイトのパッチが入るものも良いとされています。

性格は普段は非常に大人しく、吠える事を嫌いますが、警戒心が強いため見知らぬ人に対しては吠えることがあります。任務に対して際立った忠誠心をもち専心します。牧羊犬として使役される時や主人家族と遊ぶときはほどんど疲れ知らずのエネルギーを発揮し、仕事をこなす事や遊ぶ事を生きがいとする犬種です。

このワンちゃんの飼育方法は?
オーストラリアン・ケルピーは見知らぬ人に攻撃的にならないよう、早い時期からしつけたい犬種です。

朝夕の散歩は毎日欠かさず、十分な距離を走らせましょう。食事内容にも気をつけ、運動不足による肥満に注意しましょう。

このワンちゃんの基本情報は?
名前
キャッチコピー
原産国
中型犬
体高
体重
被毛&毛色
性格
かかりやすい病気
運動量
お手入れ

このワンちゃんの動画が見れるよ
[smartslider3 slider=70]

Posted by Dog-ZooCan.Com