人気の記事

ヴェッターフーン

この記事は約1分15秒で読めます

ヴェッターフーン

動画

どんなワンちゃん?
ヴェッターフーン(Wetterhoun)は、オランダのフリースランド州原産の犬種です。 その名前はオランダ語で「オランダのウォーター・ドッグ」を意味しています。

このワンちゃんの歴史は?
ヴェッターフーンはおよそ400年前に地元の犬やスピッツタイプの犬、ウォータードッグの一種を掛け合わせて作り出されました。

もとはカワウソ狩りのために使われていましたが、カワウソが保護動物となってからは様々な猟に使われるようになりました。モグラを掘り起こして退治したり、イタチなどの小型獣をテリアのように地中に潜って捕らえたり、レトリーバーとして獲物を回収したり、フラッシング・ドッグとして鳥を追い立てたり、番犬として使われたりと、その仕事は非常に多岐にわたりました。

もとから希少な犬種で、原産国オランダでは血統の管理が厳しく行われています。1989年にFCI(国際畜犬連盟)公認犬種となりましたが、オランダ国外ではほとんど飼育されていません。

このワンちゃんの特徴は?
ヴェッターフーンはがっしりした体格の犬です。頭部は大きめでマズルは日本犬のように尖っています。目は小さめで瞳の色は黒もしくは琥珀色です。耳は垂れ耳、尾は巻き尾で脚は短めです。

被毛はふわふわした短めの巻き毛で、空気を沢山取り込むことが出来るため断熱性・保温性に優れています。また、油分を多めに含んでいるので、水をよくはじく。毛色はホワイトの地にレバーかブラックの斑があり、ホワイトの部分にもその色の細かいブチがあります。

このワンちゃんの飼育方法は?
ヴェッターフーンは家族に対しては人懐こいですが、他の人に対しては警戒心が強いので番犬としても飼われています。

この犬は独立心が旺盛なので、トレーニングには手こずるかもしれません。運動量はごく普通ですが、ウォータードッグの血により泳ぐことが大好きです。

このワンちゃんの基本情報は?
名前
キャッチコピー
原産国
中型犬
体高
体重
被毛&毛色
性格
かかりやすい病気
運動量
お手入れ

このワンちゃんの動画が見れるよ

Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
Play
previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Shadow
Slider

関連記事

  1. ステファンス・ストック・マウンテン・カー
  2. アイリッシュ・ソフトコーテッド・ウィートン・テリア
  3. 柴犬(しばいぬ、しばけん)
  4. オーストラリアン・キャトル・ドッグ
  5. スイス・ハウンド
  6. グレート・デーン

コメントをお待ちしております

HTMLタグはご利用いただけません。

CAPTCHA


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

広 告



Translate this web site

広 告

このサイトについて

ようこそ!!「Dog-ZooCan.Com」へ。『犬と楽しく暮らす』を大切にこのホームぺジを作っています。
まだまだ、未熟ですがよろしくお願いします。


広 告

広 告



フェイスブック

カテゴリー

お気に入りの動画♪

※※※再生ボタンをクリックすると再生と 同時に音が流れますのでご注意下さい※※※
殺処分ゼロ わたしたちと同じ命あるもの 殺さないでください。。。.wmv
 
「かわいい犬」初めて人間の赤ちゃんに会った犬の反応が超面白い
 
最高におもしろ犬と赤ちゃん 謎の会話動画特集・どっちも可愛すぎる
 
Artistic Irish Terrier Pups | Too Cute!

広 告

広 告