アリエージョワ

2018-08-26

罫線
=============
アリエージョワ
=============
罫線

アリエージョワってどんなワンちゃん?

アリエージョワアリエージョワ(ariegeois)は、フランス原産のセントハウンド犬種のひとつです。別名は「アリエージュ・ハウンド(ariege hound)」です。同じ地方原産のアリエージュ・ポインター(Ariege Pointer)とは別の犬種です。

原産国のフランスでは現在でも猟犬として活躍しているアリエージョワですが、フランス国外ではあまり目にすることのない希少な犬種です。ハンターの間ではひそかに人気があります。

アリエージョワの歴史はなーに?

アリエージョワアリエージョワは1912年にフランスのアリエージュ地方で、地元のハウンドであるグラン・ブルー・ド・ガスコーニュ(Griffon Bleu de Gascogne)とグラン・ガスコン・サントンジョワ(Grand Gascon Saintongeois)を掛け合わせてアリエージョワが作られたと言われています。

アリエージョワは主にノウサギ、シカ、イノシシを狩るのに用いられました。アリエージョワを用いた猟はセントハント(嗅覚猟)で、単独もしくはパック(集団)で吠えながら獲物の臭いを追跡します。獲物を発見すると主人に知らせ、自ら仕留めることはせず、逃げないように噛み止めなどをして待機させます。主人がその場に到着すると獲物を猟銃で仕留めてもらい、狩猟は完了します。

アリエージョワ人気はあったが、狩猟のメインとしていた大型の獲物の減少や第二次世界大戦の戦禍により絶滅の危機に立たされたこともありました。しかし愛好家の手により安全な国外に疎開が行われて難を逃れます。そして戦後、再びフランスに集められて繁殖が開始され、頭数を回復することができました。

現在も大半はフランスのアリエージュ地方で飼育されており、アリエージョワは実猟犬としてだけではなくペットやショードッグとしても飼育が行われています。

FCI(国際畜犬団体)にも公認犬種として登録されています。

アリエージョワの体の特徴とかを知りたいよ~~

アリエージョワアリエージョワは筋肉質の引き締まった体つきをしていて、脚が長いです。首もやや長めで、容姿はバランスが取れています。耳は長めの垂れ耳、尾は長い先細りの垂れ尾です。マズルの長さは普通で、喉の下には若干デューラップというたるみがあります。

アリエージョワの被毛はスムースコート(短毛)で、毛色は体の大半がホワイトですが、頭部などにブラックと薄いタンのマーキングが入っています。皮膚はコートの色と一致します。

アリエージョワアリエージョワは猟犬としての素質に富んでいます。それは、どんな足場の悪い岩場の中を獲物を追ってスピーティに走り回る体力やスタミナ、獲物の臭いを嗅ぎ分ける優れた嗅覚、ハンターに獲物の動きを知らせるためのよく通る声などです。これらの素質を活かして、ウサギやシカ、イノシシを追いかけています。イノシシ狩りで用いられることもある、イタリアでも数少ないセント・ハウンド(嗅覚猟犬)です。

アリエージョワはいつもは猟犬として複数で行動しているため、ある程度の社会性が身についているといわれています。基本的には穏やかで優しく、陽気で友好的、愛情深い性格です。しかし犬種基準には、攻撃的でないことがこの犬種としての条件の一つであることが明記されています。

アリエージョワの飼い方を簡単に説明すると…

アリエージョワアリエージョワは家族に優しいだけでなく、家族が心を許す人や犬に対しても友好的に接することができます。しつけの飲み込みや状況判断力は普通です。

この犬種は家の中では温和で大人しいですが、室外に出ると活発な一面も見せます。 家庭犬としても飼育は可能ですが、低くよく通る吠え声を持ち、運動量が非常に多いため一般家庭での飼育にはあまり向いていません。とにかく運動量が豊富なため、広大なスペースで自由に走り回ることが出来なければなりません。よって、都会での生活には不向きの犬種です。

かかりやすい病気は大型犬にありがちな股関節形成不全などです。

罫線
=============
罫線

アリエージョワの基本情報をまとめてみたよ

>>>このワンちゃんの名前は?<<<

アリエージョワ(ariegeois)

>>>キャッチコピーは?<<<

フランスの珍しい大型犬

>>>このワンちゃんの原産国は?<<<

フランス

>>>このワンちゃんをサイズ別に分けると…<<<

大型犬

>>>このワンちゃんの体高は?<<<

オス:52~60cm
メス:49~56cm

>>>このワンちゃんの体重は?<<<

29~32kg

>>>このワンちゃんの被毛と毛色の特徴は?<<<

被毛はスムースコート。毛色は体の大半がホワイトであるが、頭部の特定部などにブラックと薄いタンのマーキングが入ったものなどです。

>>>このワンちゃんの性格は?<<<

落ち着いた勤勉な犬。一般的に友好的で他の犬を含めほとんどの人と仲良くできます。優しく穏やかな性格です。

>>>かかりやすい病気は?<<<

股関節形成不全

>>>このワンちゃんの運動量は?<<<

多い。広大なスペースで自由に走り回ることが必要です。

>>>お手入れの仕方は?<<<

最低限で良い。

罫線
=============

Posted by Dog-ZooCan.Com