アフガン・ハウンド

2018-08-19

罫線
=============
アフガン・ハウンド
=============
罫線

アフガン・ハウンドってどんなワンちゃん?

アフガン・ハウンドアフガン・ハウンド(Afghan Hound)は、アフガニスタン原産の長毛サイトハウンド(視覚型狩猟犬)。

独特の気品に包まれた美しい犬です。プライドが高くて、自分のペースが崩されることを極端に嫌いますから、訓練やしつけにはかなり苦労します。焦らずに犬のペースを尊重して、根気よくしつけることが大切です。何事にも無関心を装いながら、実は興味津々だったりします。遊んでやろうとするとうるさがって逃げて行くのに、無視されるといじけます。

アフガン・ハウンドの歴史はなーに?

アフガン・ハウンドアフガン・ハウンドは、きわめて古い歴史をもつ犬種で「ノアの方舟」に乗ったのはこの犬種だと言う伝説すらあります。

紀元前4000年頃シナイ半島に始祖犬が存在していたといわれています。アフガン・ハウンドは、中東地域に生息していたサイトハウンドを祖先に持ち、古代エジプト王朝時代から存在する最古の犬種として知られています。厳しい寒さに耐えるためにコートが発達し、走る際重くならないように軽く変化しました。 文献には18世紀に登場し、ガゼル猟の姿が描かれています。母国では山地でウサギやガゼル、ヒョウを単独で狩っていた他、遊牧民の家畜を外敵から守る番犬としても活躍していました。そのため速く走る能力、持久力、そして跳躍力が発達しました。

アフガン・ハウンド山岳地帯という隔離された場所で、長い間純血種を保って飼育されてきましたが、18世紀前半にイギリスに持ち込まれ、ザーディンなどとの交配によって現在のような独特の品格がある外貌へと改良されました。イギリスでは上流階級の人々から徐々に人気が広まり、ショーではもっとも競争が激しい人気種のひとつとなりました。1970年代には庶民の間でも流行しました。

近年アフガニスタンでは内乱が多いため、アフガニスタン内では数が減りつつあります。 アフガン・ハウンドは外見が美しいため、ショードッグとしても活躍するようになった。そのためにショードッグとして改良されたものと、元から猟犬・番犬用として用いられてきたものの2つのタイプが存在します。

アフガン・ハウンドの体の特徴とかを知りたいよ~~

アフガン・ハウンドアフガン・ハウンドは猟に際し、視覚によって獲物を発見する典型的な視覚ハウンド(サイトハウンド)に属す犬です。視界の開けた場所でのシカや猛獣などの大型の獲物の狩猟に特化した犬種で、足裏が広くて肉厚なため、砂漠でもかなり自由に動けます。頑強な四肢とこの犬種独特の足裏は、追跡する獲物が方向を変えた時に、反射的に身をひるがえす事を可能にしています。

アフガン・ハウンドは口吻が長く細面で、目が顔の側面に位置するため、視野は270度にも及び、距離感も的確で、1km先で動くものがある場合にさえ反応すると言われています。

体全体を覆う長い絹糸状の被毛は、本来、山岳地帯の寒さから身を守るものでした。

アフガン・ハウンドは主人が乗った馬よりも脚が速いため、獲物を追いつめた現場で自身の判断で行動しなければならず、この事がこの犬種の自立心を養う事になったと言われています。結果としてこの犬種の服従訓練については、通常以上の時間と熱意が必要とされる。

近年、原産国以外でアフガン・ハウンドが実猟に使われる事はほとんどなくなりました。もっぱら鑑賞的価値が優先されて育種されたため、古典的な体形と絹糸状の長毛を特徴としています。

アフガン・ハウンドの飼い方を簡単に説明すると…

アフガン・ハウンド家庭犬としてのアフガン・ハウンドは気高いまでの顔貌と長い被毛によって最も「高貴な犬種」と位置付けられており世界的に愛好者が増えています。

アフガン・ハウンドは社会環境の変化により、温和な性格になったと言われますが、独立傾向が強く、自己表現の少ない犬種です。この犬種の飼育に精通した者の伴侶犬としてはふさわしいが、「犬好き」程度の人が思い付きで飼育すべきではありません。

アフガン・ハウンド飼育するには、乾燥した広い土地と健康維持のための充分な運動が必要です。長めの散歩をした後に、短距離を思い切り走らせるなど、猟犬としての本能や能力を発揮させるような運動が必要です。

長く厚い被毛を持っているため、暑い中で長時間屋外にいるのは避け、室内犬として飼育する方がよいでしょう。居心地のいい寝床を作ってあげることも必要です。

また、被毛が長く揃うまでは頻繁なブラッシングが欠かせません。はえ揃った後は、2~3日に1回程度のブラッシングでよいでしょう。

罫線
=============
罫線

アフガン・ハウンドの基本情報をまとめてみたよ

>>>このワンちゃんの名前は?<<<

アフガン・ハウンド(Afghan Hound)

>>>キャッチコピーは?<<<

気品に包まれた美しい犬

>>>このワンちゃんの原産国は?<<<

アフガニスタン

>>>このワンちゃんをサイズ別に分けると…<<<

大型犬

>>>このワンちゃんの体高は?<<<

オス:68~74cm
メス:63~70cm

>>>このワンちゃんの体重は?<<<

23~28kg

>>>このワンちゃんの被毛と毛色の特徴は?<<<

体全体を覆う長い絹糸状の被毛。全ての色。

>>>このワンちゃんの性格は?<<<

自立心旺盛で、繊細・敏感な性格です。

>>>かかりやすい病気は?<<<

関節疾患 / アレルギー

>>>このワンちゃんの運動量は?<<<

多い (自転車で60分×2) 。

>>>お手入れの仕方は?<<<

コーム、ピンブラシでブラッシングしてあげましょう。

罫線
=============

Posted by Dog-ZooCan.Com