秋田犬(あきたいぬ)

2018-08-26

罫線
=============
秋田犬(あきたいぬ)
=============
罫線

秋田犬(あきたいぬ)ってどんなワンちゃん?

秋田犬は、日本犬の犬種の1つです。

秋田犬は、日本を発祥の地とする犬種のなかで、もっとも有名で、敬意を払われている犬種といえます。秋田犬は、国の天然記念物に指定されている7品種の一つ。日本犬種のうち、唯一の大型犬種です。「あきたいぬ」と読み、「あきたけん」とは読みません。日本人の間では忠犬ハチ公のエピソードで有名であり、主人に忠実な家庭犬として、広く知られています。秋田県で闘犬や狩猟犬として飼育されていたものを品種固定した犬であり、秋田県下を中心に家庭犬としての愛好者がたくさんいます。

日本北部の険しい山野での有用な猟犬として飼育され、おとなしい性格、機敏で勇敢、従順さと威厳のある落ち着さが絶妙に組み合わされている。また秋田犬には精神的なものが付与されています。

秋田犬(あきたいぬ)の歴史はなーに?

秋田犬(あきたいぬ)秋田犬の歴史は17世紀まで遡り、犬に非常に強い興味を持っていた一人の貴族が、秋田県に流刑された時から始まります。彼は、優れた猟犬を集めました。これらの犬たちは、クマやシカ、イノシシといった獲物を、猟犬独特の唸り声でその場に立ちすくませるのを得意としていました。この中型の犬たちは、「猟犬」や「マタギ犬(山岳狩猟犬)」という名前で呼ばれていました。それから300年ほどの間に、秋田犬はどんどん変わっていくことになります。

江戸時代、慶長年間の1630年(寛永7年)頃より、出羽国北部の秋田地方では、藩士の闘志を養うためとして闘犬を奨励されていました。特に大館地方では闘犬が盛んとなり、体が大きく強い犬を望む人々の手によって、マタギ犬と土着犬などの交配が行われました。この犬が秋田犬の原種となる「大館犬」です。

時代が移っても秋田県の闘犬熱は衰えず、明治時代になると、他の地方の犬種や外国産の大型犬種との交配が積極的に行なわれるようになりました。

1897年(明治30年)頃からは、秋田県と並んで闘犬の盛んであった高知県から土佐犬が入ってきており(その後土佐犬は洋犬と交配を行って大型化する)、さらに日清戦争以降は、南樺太へ渡った人たちが持ち込んだ樺太犬や北海道犬も入っています。

一方、洋犬種としては、まず小坂銅山のドイツ人技師の飼い犬であったマスティフと思われる犬や、明治中期以降には、ジャーマン・シェパード・ドッグ(German Shepherd Dog)やグレート・デーン(Great Dane)などとの交配も行われました。これによって立耳、巻尾といったスピッツタイプ本来の特徴が失われた犬は旧来の秋田マタギに対して新秋田と呼ばれました。

秋田犬(あきたいぬ)明治の末、1908年(明治41年)、秋田県下に闘犬禁止令が発令された。洋犬との雑化によるタイプの乱れに、闘犬禁止令、洋犬人気の高まりなどが重なって、秋田犬にとっては不遇の時代がしばらく続きました。

大正時代に入る頃から、学識者や関係者によって、「秋田犬を保存すべし」という世論が高まりを見せた。1919年(大正8年)には、種族保護に関する法律、すなわち天然記念物保存法が発布された。翌年、内務省の視察団が秋田犬の調査のために大館市を訪れたが、この時はタイプの雑化が甚だしく、天然記念物への指定には至らなかった。

これ以後、同好者による秋田犬の繁殖改良・再作出への取り組みはいっそう勢いを増し、1927年(昭和2年)5月には「秋田犬保存会」が設立された。秋田犬復興への取り組みはいよいよ本格的になり、1931年(昭和6年)7月31日、9頭の優秀犬が、「秋田犬(あきたいぬ)」として国の天然記念物としての指定を受けるに至った。これは日本犬としては初の天然記念物指定である。

この1年後の1932年(昭和7年)10月4日、帰らぬ主人・上野英三郎(東京帝国大学教授)を渋谷駅で待ち続ける秋田犬忠犬ハチ公の記事が『いとしや老犬物語』として朝日新聞に報道され、注目を集めました。

ハチ公は、主人が亡くなった後9年間毎日夕方になると、駅の前で主人を待ち続けたと言われています。

日中戦争から太平洋戦争に至る時代の食糧不足、ことに大戦末期と終戦後の深刻な食糧難は、大型犬である秋田犬の保存に甚大な被害を与え、秋田犬の数は激減しました。戦時下では、軍用の防寒衣料として犬の毛皮を使用したため、軍用犬となるジャーマン・シェパード・ドッグ以外の犬には捕獲命令が出されていた。その捕獲を逃れる目的で、ジャーマン・シェパード・ドッグを交配したことが、秋田犬の純化を後退させることともなりました。

1945年(昭和20年)の終戦の時点では、血統の正しい秋田犬は、僅か十数頭でした。これらの犬を土台として、戦後再び純血種としての繁殖固定が行われました。

太平洋戦争開戦以前の1937年(昭和12年)7月頃、来日していたヘレン・ケラーが秋田を訪れ、秋田犬を所望し、翌月に彼女に秋田犬が贈られました。

秋田犬(あきたいぬ)戦後になってヘレン・ケラーの犬のニュースが広まり、また当時日本を占領していた連合国軍のアメリカ軍兵士らが秋田犬を好んで飼ったことや、戦後混乱期に番犬としての需要が高まったことが相まって、秋田犬はちょっとしたブームとなりました。このため、この時代は、雑種化したものまでが高い値段で売られ、中でも戦時中に交雑したシェパードの特徴を半ば残している「出羽系」と呼ばれる犬が広く出回りました。しかし、その一方では、僅かな純血種の個体を土台として、外来犬の特徴を除去して本来の秋田マタギ犬に近づける努力が、保存会を中心に続けられました。改良、繁殖、指導への取り組みが実を結び、大型犬種としての固定化が実現しました。そして1955年(昭和30年)頃からは、 この「一ノ関系」が秋田犬の主流となりました。

一方、占領軍兵士の帰国とともにアメリカに渡った当時の「出羽系」の子孫は、現在「アメリカン・アキタ・ドッグ(American Akita)」として、アメリカを始め、世界各地に広がっています。日本の秋田犬とは外観などがかなり異なっているので、独自の犬種と見なされています。JKCの犬種リストでも、アメリカン・アキタに別項を立てています。

 

秋田犬(あきたいぬ)の体の特徴とかを知りたいよ~~

秋田犬(あきたいぬ)秋田犬は日本犬唯一の大型犬種です。大きくてパワフルな印象を与える秋田犬は、がっしりとした骨格に肉付きのよい体格をしており、体高よりも体長がやや長くなっています。こういった体格は、もともと、雪の中や荒れた土地で、大型の獲物をしとめる猟犬として活躍していたことを彷彿とさせます。

密にはえ揃っている下毛と、まっすぐで硬い上毛のニ層の被毛で覆われ、上毛は5cm前後の長さがあり、ピンと立っています。このニ層の被毛が、水や天候の変化から体をしっかりと守ってくれます。

三角の立ち耳、クルリと巻いた巻き尾などを特徴とします。

秋田犬(あきたいぬ)過去には闘犬・狩猟犬として飼育されたルーツから、高い身体能力を誇り、力も非常に強いです。活発に力強く歩くのが特徴的です。猟師を守り、サポートする猟犬として十分に活躍してくれる犬です。

何事にも動じず飄々としていますが、実はとても優しくて情の深い温厚な性格です。主人には絶対服従で、忠誠を尽くします。そんな性格が海外での根強い人気の源です。番犬として飼われることも多いです。大型犬なので係留飼育すると、運動不足から過度のストレスに陥って、突然人に噛みつき事故を起こしやすい犬種です。これが秋田犬人気低迷の原因です。

秋田犬(あきたいぬ)の飼い方を簡単に説明すると…

スピッツ系の特質を継承した秋田犬は、大胆で独立心が高く、少々頑固な面も持ち合わせている犬種です。飼い主のために忠誠を尽くし、家族をしっかりと守ってくれます。逆に、見知らぬ人や他の犬たちには非常に攻撃的になります。また、時々相手を圧倒するような威圧的な態度をとることがあります。 そういう意味でもこの犬種は、どんな人にも向いているというわけではありません。正しい扱い方、つきあい方ができる人にとってはすばらしい伴侶犬となる犬種です。

秋田犬(あきたいぬ)

秋田犬は、毎日知的な活動と肉体的な運動の両方を必要とします。安全な場所で自由に走らせたり、リードをつけて長いジョギングを取り入れたりするとよいでしょう。こういった十分な運動をさせてしつけをすれば、この犬はもの静かで行儀のよい番犬になります。

被毛の手入れとしては、1週間に1回はブラッシングをしてむだ毛を取り除いてあげてください。また、水を飲む時、比較的周りを散らかすタイプの犬なので注意しておきましょう。

温暖な地域や涼しい気候の地域であれば、屋外で過ごさせることもできますが、家族と共に多くの時間を過ごさせる方がよいでしょう。

寿命は10~12歳です。

罫線
=============
罫線

秋田犬(あきたいぬ)の基本情報をまとめてみたよ

>>>このワンちゃんの名前は?<<<

秋田犬(Akita Dog)

>>>キャッチコピーは?<<<

海外でも人気、「忠犬ハチ公」の人気犬

>>>このワンちゃんの原産国は?<<<

日本(秋田県)

>>>このワンちゃんをサイズ別に分けると…<<<

大型犬

>>>このワンちゃんの体高は?<<<

オス:64~71cm
メス:58~66cm

>>>このワンちゃんの体重は?<<<

オス:34~71kg
メス:27~66kg

>>>このワンちゃんの被毛と毛色の特徴は?<<<

毛色は主に「赤(茶色)」であり、鼻先や眉、腹・手足などが白い裏白。虎(黒色)、白色なども存在します。 秋田犬は白以外の毛色は裏白です。

>>>このワンちゃんの性格は?<<<

とても優しくて、情の深い温厚な性格です。

>>>かかりやすい病気は?<<<

股関節形成不全 / 鼓腸症 / 甲状腺疾患 / 腸捻転 / 腸重積

>>>このワンちゃんの運動量は?<<<

秋田犬には、十分な運動が必要です。十分な運動としつけをすれば、この犬はもの静かで行儀のよい番犬になります。

>>>お手入れの仕方は?<<<

1週間に1回はブラッシングをしてむだ毛を取り除きます。

罫線
=============

Posted by Dog-ZooCan.Com